ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大好物の階段だが...

だいぶ歩いてきたら階段が...。これはやはり撮らねばなるまい。階段の一番下に枯葉やゴミが散乱しているがそこは目をつぶって撮った。 春になる前の景色 テレビで「池の水をぜんぶ抜く」で放映された徳生(とくしょう)公園にやってきた。池の真ん中にカワウ…

都会のオアシス

今度は前から撮ったところ。くさぶえのみちは両側にビルやマンションが立ち並んでいて、コンクリートジャングルに閉じ込められた人たちにとっては良いオアシスになっている。 息抜きにピッタリの散歩道 この写真を撮るのに10分ぐらい時間がかかった。30…

くさぶえのみち~ふじやとのみち散策

昨年の秋以来久しぶりに横浜地下鉄中川駅から始まるくさぶえのみちを訪れてみた。後方のタワーは中川無線中継所、昔は電電公社の施設だったが今はどうなのだろう。当時このあたりは一面の草むらと畑、その中に民家がポツンポツンと見えるだけの地域だった。…

泉福寺のしだれ桜

近所の泉福寺に行ってきた。走っていて左にチラッとしだれ桜が見えたので寄ってみた。背景のホースリールやカラーコーンなどがやや興ざめ。桜の奥に鐘楼がかすかに透けて見える。 近所の寺 泉福寺から約50m進むとここにも白梅の良い香りが漂っていた。道…

近場で春を探す

ではうちの近くではどうなのかな?、自転車では滅多に来ない通りを見にいくとカタバミが綺麗に並んで咲いていた。ここにこんなに咲いているなんて気が付かなかった。 今まで気づかなかったカタバミ ここはいつもの散歩コース。紅梅は今が満開、左の蠟梅はも…

ストロボで再トライ

何度も同じ絵柄の画像ですみません。やはりなんだかピリッとしない写真だね。最後の三枚は110円の損が災いしている。たった110円のことでいつまでウジウジしているんだろう。悪い癖だ、改めなくちゃ!。 今度はストロボを点けた 坂を下りてくるとミモ…

栗のイガがたくさん!

PCデポからデイホームゆりの木宮前まで戻って斜めの道を上っていくと眼下に白梅が良く見えるところに出た。しかし足元になぜか大量の栗のイガ!。この畑には栗の木はなかったはずだが...不思議だな。一応写真に撮って先に進む。 栗のイガの向こうは白梅 菜…

やはり河津桜のようだ

平瀬川を遡って蔵敷あたりまでやってきた。三分咲きの花に気分もルンルン絶好調。2~30m先は浄水場通り、春探索のポタリングはこの辺でお開きにしようかな。大通りに出て左折、蔵敷交差点を過ぎ弾んだ気持ちで足取りも軽く500m先の清水台を目指す。 …

咲き始めた桜は河津だろうか?

初瀬橋まで来ると嬉しいかな、二つ三つ蕾がほころんでいるではないか。ソメイヨシノはこんなに早く咲かないよね、ではやはり河津桜かな。「今年の冬はいつまで寒いんだよ!」と昨日まで誰にともなくぶつぶつ文句を垂れていたが、こうなると現金なもので「春…

昨日今日と暖かくなった

暖かくなると部屋に放置気味の自転車に自然と目が向く。WENOLの赤いチューブを探し出してマッドガードを磨いてみる。綺麗になると走ってみたくなる。ちょっと出かけてくるか...と向かったのは平瀬川の流域。画像は尻手黒川道路の犬蔵を右折して二つ目のバス…

夕陽の公園

帰りに美しの森公園に寄ってみた。上に登っていく階段が見えた。階段好きの爺としては登らねばなるまい。普段登らない階段を登ってみた。きつい!、しかも枯れた草が足に絡みついて厄介だ。木の根っこに躓いてこけそうになるし...。 見た目以上に大変な上り …

夏みかんの街

帰りに近道しようと鷺沼の街をウロウロしていたらまた夏みかんの立派な住宅を発見。オレンジ色の実と濃い緑のコントラストが鮮やか。鷺沼は宅地開発された時期が古く、当時まだ電線は地中化されていなかった。せっかくの綺麗な街並みだからそろそろ電線も地…

ちょっと遅かったアロエ

反対側は夏みかんのそばにちょっと遅いアロエがあった。残念!、もう少し早く来ていれば鮮やかなオレンジ色のアロエの花が見られたのに!、失敗した!。 反対側の白壁 夏みかんの住宅から少し進むと目の前にグラウンドが現れる。以前ここは日本精工のグラウ…

ゴミ捨て場感漂う高速脇

これはまた何という汚らしい景色!。人目に付かない場所ってなぜかこうなるよね。車止めの左には空き缶、ビールケースの残骸、タバコの吸い殻。遠くに盗難車か故障で乗り捨てられた単車、車止めの隙間から入って捨てたのだろう。その車止めの隙間を塞ぐのに…

冬でも喉が渇く

上りきったところにこじんまりとした公園がある。自転車の後ろに水飲み場があり有難く喉を潤すことができた。この日は北風が強く寒かったので飲み物の用意はしてこなかった。やはり年寄りでも運動した後は喉が渇くものだと改めて知った。この写真、真正面に…

ディレーラーの様子を見にいった

フロントディレーラーが普段と変わりなく使えるかどうか近所を走ってみた。東名高速川崎インターの先、犬蔵交差点を左折して焼肉べこ亭の角を斜め左に入っていく。フロントディレーラーをセンターからローに落としてみる。問題なく変速する。逆も特に問題な…

近隣探訪 フロントディレーラーのガタ

毎日寒くてどこにも出かける気がしないので暇つぶしに自転車をいじっていたら、フロントディレーラーにガタを発見してしまった。ガイドプレートが上下に少し動くのだ。あ~ぁ、余計な事しなければよかった。仲間のM田さんの「O爺さんはいじり回して前より…

碓氷峠でT橋さんと

国道18号線の碓氷峠にてT橋さんと並んで撮ってもらった。この地点は1967年8月にT橋さんと乗鞍、美ヶ原を越えてきたときにも写真を撮った場所。 碓氷峠にて その時の画像がこれ。左端が爺の自転車、T橋さんのは碓氷峠の標柱に立て掛けている右端の…

峠の茶屋で花見かな

峠の茶屋でホッと一息、ソメイヨシノはもう散っているがソメイヨシノとヤマザクラの交配種はまだまだ元気に咲いている。ビールを注ぐカップに花びらがハラハラと...。う~む、堪りませんなぁ!。一応ご説明しますがこの人はもう自転車に乗りません。爺が駐車…

旧碓氷峠の神社

熊野皇大神社のある旧碓氷峠まであと50m。民家の巨大なシャクナゲが見事。O久保さんもだいぶバテた様子。でもみんなの自転車が見えたら元気が出たみたい。 旧碓氷峠の近くまで上ってきた 旧碓氷峠にある熊野皇大神社、この対面に峠の茶屋がある。爺は神社…

ボンネットバスとの因縁

T橋さん曰く「若い頃この旧碓氷峠を上ったとき、こんなに急ではなかったような気がする」と言っていた。そうそう、みんなそう思うよね。気にしない!、気にしない!。画像はT橋さん撮影のボンネットバス。Y田さんの話しでは仲間のWFRのメンバーがこのバ…

緑爽やか旧中山道

旧中山道は新緑が爽やかだった。時折通る観光用のボンネットバスが可愛い。車はほとんど通らないのでゆったり自転車に乗れる。が、そのうち坂がきつくなりみんな降りて押す羽目に。 チューブのような新緑のトンネル この写真を見るたびにもっと新緑の軽井沢…

モーニングコーヒー

8時半ホテルを出発してすぐコンビニに入るT橋さん、必須アイテム朝のコーヒーを嗜んでいる。爺はコーヒーは○○○が近くなるので辞退。その後軽井沢聖パウロカトリック教会でY田さんと合流。ここも大勢の外国人でごった返していた。自転車を置く場所もないし…

ホテルの前で記念撮影

翌朝塩壺温泉ホテル前で記念撮影。泊り客は我々以外に1組だけ、静かな良いホテルだった。温泉も程よい湯加減、浸かっているとじんわり体の中から疲れが抜けていく感じがする。この写真は爺撮影。 翌朝ホテル前で これはT橋さん撮影のホテル前。こちらの写真…

騒がしい外国のサイクリスト

急いで点てているI川さんの手元を興味深げに見入るM山さん(左)。爺(真ん中)は素知らぬ顔。実はこの時大陸のC国人のカップルが何人も大きな声で騒ぎながらタンデムに乗って坂を下ってきた。それまで爺はカメラの方を向いていたのだがC国人のあまりの騒…

野点にふさわしいお天気

正客のT橋さんにまずは一服と亭主のI川さん。T橋さんの肘の下に固形燃料が写っている。茶釜までは持参できないので仕方がない。我々その他大勢には裏方さんならぬその辺にいる者が茶筅など使わずにスプーンでチャチャっと点てて「はいよ!」と無造作に配…

離れ山の北にある峠

離れ山の北側に小さな峠がある。一見なだらかそうに見えるがこれがなかなかきつい。離れ山は遠くからでもすぐ分かる独特のお饅頭のような形をしている。噴火したくて下から盛り上がってきたが途中でやめてしまったような火山。Wikiediaによると離れ山は浅間…

別荘の苔が綺麗

イタリアンレストランから雲場池は方角的に真横なのだが道が斜めに通っていてなかなか真っ直ぐ近づけない。途中苔の綺麗な別荘が現れついうっとり眺めてしまった。苔寺ならぬ苔別荘とでも表現したほうが似合うかな。 緑の絨毯 苔の別荘 秋にはカラフルなキノ…