ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

干物になりそうな公園

あまりの暑さで誰も遊びに来ない公園。ここはやはり日陰が欲しい。そういえば今朝、熱中症アラームが発表されていたっけ。ベンチに座ってみたがお尻が暖かくてなんだか落ち着かなかった。 尻焼き温泉ならぬ尻焼きベンチ なんとなく今日は藪蚊がいないなと思…

ちょっと休ませて!おねがい!

さらに約280m進んで有馬もみの木公園にやってきた。炎天下を走り続けてきてちょっと休みたい。公園の隣に団地があってベンチもある。だけどカンカン照りで身体が休まらない。立ったまま木陰で汗をぬぐう。左の公園から降るような蝉時雨、もうすぐ季節も…

夢見るキャンプファイヤーの家

ハンギングの素敵なお宅から250m進むと立派なログハウスが現れた。都会にこのような建物!、粋だね!。煙突があるのは家の中にもしかして暖炉があるのだろうね。このような生活、憧れるなぁ!。左手には国産車にはないような4WD、一寸見えづらいが右手…

ハンギングの花が出迎えてくれる街

元の分水嶺の尾根道に戻り峯道御嶽道サイクリングを再スタートする。100mほど下り坂を風を切って下りていくと小綺麗な住宅街に出る。左のお宅、花の趣味が素晴らしいね。ハンギングにはサフィニア、カリブラコア、ペチュニアなど。遠慮なく写真を撮らせ…

異世界の人がいる公園

階段を背に振り返ると50m先にサルスベリが綺麗に咲いているのが見える。牛久保 のぞみがおか公園というこじんまりとした広場だ。写真を撮っているとひっきりなしに人が通る。背の高い人、太い人、黒い人、白い人、様々である。共通点は声がでかいのと大抵…

背中に視線が突き刺さるご婦人

階段下から少し引いてカメラを構えていると上品なご婦人が階段を登り始めた。絶好のシャッターチャンス!。だが被写体が階段のどのあたりまで登ったら位置が決まるのか悩む。下だとうわー大変そう!、の感じになるし、あまり上過ぎると何見とれてたんだよ!…

爺の好みでランキング一位の階段

トロピカルなお宅を通り過ぎて約110m下っていくと、ありました!、階段!。なんでこんなに階段が好きなのか自分でもよく分からないが....。自転車でこの階段を上るには左のスロープを押して登る訳だ。まさか乗って上る人はいないと思うけど...。分からな…

ベランダでハワイの想い出に浸る家....

小山田交差点に向かって坂を下りてくるとトロピカル風の住宅が現れた。なんて素晴らしいのだろう!。いいなあ、こういう家!、羨ましいなぁ!。白い壁、ビーチリゾートを思わせる白い手すり!、大きく育ったアレカヤシ。う~む、非の打ちどころがないお宅で…

これぞ分水嶺

ではちょっと回り道をしてあの階段下の木陰に行ってみようではないの。先ほどの霊園を出てすぐ十字路がある。そこまで戻ると分水嶺の尾根道らしき地形が現れる。手前が霊園、前方が階段上。左は有馬方面、右は日吉元石川線の小山田交差点。かまぼこ型の尾根…

待ってました!大好きな階段

右を見るとなんと爺の大好物、階段があるではないか!。目の前の木立とその陰が涼し気だ!。昔だったら回り道してあの木陰に座って憚りもなく缶ビールをプシュッとやるところだね。しかもロング缶!、ヒヒヒ!。しかし今年3月健康診断で医者にアルコールは✕…

快晴の空は有難いのだが....

たったの50m進んだだけなのに、ありゃりゃ!、日陰はどこへいった?。見た目には爽やかな住宅街の小路...なんだけれども実際は午後の焼けるような日差しの一本道だった。下り坂で頬に当たる風が心地よいのが唯一の救い。 見た目は爽やかな小路

いにしえの参道 峯道御嶽道

このあたりは川崎市の史跡で峯道御嶽道と呼ばれているところ。いわゆる御嶽山信仰の通り道だった。少し前に書いた鷺沼から菅生緑地西縁を通り、水沢の森から稗原に至る道も御嶽道になる。ここも高台の分水嶺、遠くまでよく見えてすがすがしい....が、ギラギ…

御霊は導かれて安らぎの園へ

前の場所から50mで都筑港北霊園入口に着く。分水嶺の道はこのように左右に開けていて見通しが良い。右前方の低くなっているところには有馬川が流れていて野川で矢上川に合流する。やがて右手には霊園の芝生が綺麗に見えてくる。 都筑港北霊園入口

恨めしさを引き摺って帰った

元来たところに戻り真っ直ぐ進むと霊園に突き当たった。ちょっと行き過ぎたので戻ることにする。アップダウンの細い道を走ると霊園入口が現れる。さらに戻ると黒い塀の住宅が出てきた。ここは前回雨にたたられて渋々引き返した場所の70m先になる。ここか…

「可憐」が似合う花言葉

坂を上りきると十字路になる。黄色い花が見える。キバナコスモスのようだ。右手のこんもりとした茂みは有馬ふるさと公園。キバナコスモスの花言葉、野生美...とは似ても似つかない...優美な感じさえ受けるのに。キバナコスモスなのに赤い色が混じるのは近年…

シダが涼を運び 萩は風を連れてくる

そこから30mほど上ると歩道の左に緑の絨毯を敷き詰めたようなシダの群落が現れる。涼し気な雰囲気が良いね、汗がすっと引いていく感じ。 涼し気なシダの群落 さらに20m歩いて上ると萩が咲いていた。萩か...もう秋なんだね。相変わらず太陽はギラギラ照…

斜めから射す9月の陽がこたえる

道路に斜めを向いて建っている住宅から約150m、だいぶ坂が急になってきた。もう車の邪魔になりそうだ、歩道をフロント28T✕リヤ24Tで這って上る。文字通り這っている感じ、汗が滴り落ちて眼鏡を曇らせる。坂の途中で木陰を見つけて休憩。分水嶺の尾…

大山街道の名残り...斜めを向いた民家

日を改めて好天を狙って再び牛久保の都筑区、宮前区区界の分水嶺を走ってみた。好天は良いのだが何といっても暑い!。場所は国道246号線、鷺沼二丁目交差点を左折して50mほどいったところ。画像の住宅は道路に対して平行ではなく斜めに建っている。 道…

雨で引き返すのが癪だった

一つ前の画像の場所から約100m進んだところ。雨が眼鏡にあたり前がよく見えなくなってきた。腕や脚もしっとり濡れてきた。火照った体に気持ち良いが舗装路から変な匂い(アセチレンガスのような)が湧き上がってくるのには閉口した。という訳でこれ以上…

この先160mで消えてしまう大山街道

ローソンの裏から急坂を上る道は右から来た市境の道と合流する。市境はそこから左急カーブを曲がったあと猛烈な上りとなる。それまでも急坂でへばっていたのでこれはきつい!、たまらず旧道へ迂回する。画像は今も面影を残す旧大山街道。左手のコンクリート…

豚汁定食が好評だった峠食堂も今はローソン

国道246号線の峠茶屋前交差点。右が厚木、左が渋谷方面。爺がまだ学生の頃横浜市緑区から東名高速川崎インターに行くのにこの道をよく使った。今ローソンがある場所には以前峠食堂というレトロな食堂ががあり、トラックの運転手さん達には評判が良かった…

立派な門構え 鷺沼公園近く

その先立派な門構えの住宅が現れた。風格があるなぁ!...。住んでいる人はさぞ素敵な方なんでしょうね。このあたりは昔は二車線で対面通行していた。一方通行にしたおかげで道幅に余裕ができたので、植栽のシケインを設けてスピードが出せないようにしている…

散歩中のゴールデンレトリバー 鷺沼公園隣

鷺沼公園の横でゴールデンレトリバーを連れた男性と出会った。概してゴールデンレトリバーはおとなしくて人懐っこい性格だと思うが、とりわけその犬は人見知りしなかった。年は10才前後かな?、暑さに弱い犬にはこの時期昼間の散歩はちょっと気の毒みたい。…

右斜めの道が市境

この辺りは市境にあまり頓着しなかったようで鷺沼三丁目交差点の先右斜めに入る道が市境になっている。地図で見てもごちゃごちゃしていてよく分からない。本来イタリア料理店の裏から真っ直ぐ道があったはずなのだが、東名高速と田園都市線に切られていびつ…

市境に突然農地が現れた

そこから170m先マンション囲まれたところに農地が現れた。突然作物の緑が目に飛び込んできてかさついた心が癒される。画面右端に野菜の直売所があるが何も置いてなかった。それと画面中央やや左の青い標識が読み取れるだろうか?。 マンションに囲まれた…

昔懐かしいオロナミンCドリンクがある自販機

坂を上りきって30mほど進むとたまプラーザ薬局があり、店先にオロナミンCドリンクが並べてある自販機を発見。オロナミンCドリンク!...なんて懐かしいのだろう。17才の夏国道20号線の新笹子トンネルの上りでこれを飲み過ぎてすこしふらついてしまっ…

亀甲模様は急坂の証

潮見台なかよし公園で西に向かう分水嶺の道もここらで切り上げることにした。再びたまプラーザに戻り鷺沼へ抜ける分水嶺の尾根道を走ろうと思う。来てみれば距離は短いがものすごい急坂!。良いところにお誂え向きのベンチがあったので一休み。 再びたまプラ…

秋の気配 潮見台なかよし公園

美しが丘西小学校の先ダート路面が現れた。55年ぐらい前まではダート大好きだったが今はもう勘弁してほしい。尾根伝いの道で眺めは良いが爺の嫌いな高圧線の鉄塔の真下を走るし、墓地は出てくるしで道を逸れてみた。潮見台なかよし公園に来て足元の枯葉に…

天に向かって伸びろ、美しが丘西小学校のサルスベリ

稗原までアップダウンの激しい道だったが美しが丘西小学校あたりから走り易くなる。画像の道を戻って立体交差を左に行くと稗原の交差点に出る。金網越しに天に向かって真っすぐ伸びるサルスベリの木が子供たちの成長を表しているようだ。 美しが丘西小学校

アップダウンの厳しい分水嶺の道

川崎横浜の市境になっている分水嶺の尾根道は結構面白くて時々走っている。今回菅生緑地から北に向かって走ってみた。結果、大変だった。アップダウンがきついし、ダート路面もあってこけそうになった。画像は稗原付近、画像の右の方に綺麗に並んだ住宅が面…