ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

離れ山の北にある峠

離れ山の北側に小さな峠がある。一見なだらかそうに見えるがこれがなかなかきつい。離れ山は遠くからでもすぐ分かる独特のお饅頭のような形をしている。噴火したくて下から盛り上がってきたが途中でやめてしまったような火山。Wikiediaによると離れ山は浅間山よりも古い火山で軽井沢が湖のころ噴火して軽井沢高原を作り、その後中央部が盛り上がって溶岩ドームを形成したと書いてあった。知らなかった、てっきり浅間山の子供かと思っていた。

小さい割にきつい峠

峠を越えて少し下ったところ。頃合いは良しとばかりI川さんが野点の用意を始めた。赤い毛氈を敷き、茶筅でお薄を点てている。誰かにからかわれたか照れ笑いしているところを爺に撮られてしまった。よく見ると茶菓の羊羹まで持参する用意周到さ!、お見事!。

慣れた手つきのI川さん