ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目に鮮やかなビヨウヤナギ 柏葉紫陽花も粋

反対側から撮った写真。ビヨウヤナギの花が少し遅かったのが残念。向こうに見える農地の地主さんがベルベの土地の所有者。ベルベと隣接する土地の一角に野菜の直売所をオープンしている。基本は土日祝日と水曜日の営業。都合によっては休む場合もあるので事…

舗装路ばかりでは犬も気の毒だ

梅雨の真っ最中なかなか良い天気に巡り合わなかった。珍しく良く晴れた6月中旬に近所をぶらついてみた。昨年11月に閉店した手作りパン屋さん石窯工房ベルベの西50mのところにビヨウヤナギとカシワバアジサイが咲いていた。よく手入れされていて気持ち…

17時過ぎ作業が終わるのとほぼ同時に雷雨が止んで、東の空に綺麗な虹がかかった。虹の下にもう一つ幅の狭い小さな虹が見えるが目の錯覚かな?。今日の自転車いじりはこれで終了。 雷雨が止んで虹がかかった

ワイヤの長さが決まり後はカットするだけ。本当はいけないのだが2速の位置でワイヤの長さを決めている。エキセントリックレバーを使っていない場合、1速で位置決めするとチェンジレバーをブラケットにはめ込んだ後どうしても緩みが出てしまう。 2速の位置…

ワイヤを本体にセットするときロー方向は1回転、トップ方向は逆向きに1.5回転巻き付ける(このあたり爺の頭では説明困難)。引くときと戻るときのワイヤが絡み合わないように巻き取らせるのがコツといえばコツ。ワイヤを本体に巻き付けた後、ビニールテー…

まずバケツに油汚れ用の食器洗剤を入れて本体を洗浄。ずいぶんピカピカになるものだ!。シンナーを使うかどうか迷ったが廃液を捨てるとき困るので食器洗剤を使ったのだがこれだけ汚れが落ちれば十分だ。次に1200番の水ペーパーでシャフトの傷を滑らかに…

スライドシャフトを見ると斜めに二か所うっすら傷がついていた。5速→4速と2速→1速にチェンジするとき影響がありそうだ。ヘリコイドを手でグルグル動かしてみるとシャフトの傷のある所で何やらゴリゴリと引っかかるような違和感がある。この画像を見てリ…

駐車場内にも雷雨の水しぶきが飛んでくる

爺も懲りないねぇ!、納得がいかないというか、妥協できないというかまたリヤメカをいじり出した。爺は技術もないのにいじり回して前より悪くしてしまう...M田さんの言葉が耳をよぎる。このあと猛烈な雷雨!。幸いここはマンションの駐車場内なので心配なし…

異常な暑さだった6月

近所の野菜直売所に行こうと思って自転車をこぎ出したらあまりの暑さにのびてしまった。いつの間にか萌黄色の新緑の季節が過ぎ去り、ムッとする草いきれの暑い夏がすぐそこまで来ていた。バス停のベンチで休んでいたらバスが停まって運転手がこっちをじっと…

白昼夢の階段

遠くからヤマボウシが咲いているのがよく見える。緑の中に白い花弁がひときわ鮮やかだ。でもこの道路はなんでここから階段になるのだろう?自動車が上がれなくて困ると思うが..。そこへさっき犬を散歩させていたお姉さんたちが追いついてきて階段を昇り始め…

何が始まる?不思議の国のアリスか猫バスか?

近所の公園までポタリングしてみたら最近になく晴天続きで地面がひび割れていた。これは面白いとカメラを向けたらありゃりゃ...犬を連れたお姉さんたちが画面の中に入ってきた。まっ、いいか!。ここはこれで店じまいして表通りの緩い坂をのんびり上っていっ…

いつも何かしら咲いているお宅

ニッコウキスゲのT倉さん宅から200mぐらいのところにロベリアが綺麗に咲きそろっているお庭がある。家の中から話声がする。「ごめん下さい」と呼びかけてみると、電話中だったのか「あら、ちょっと待ってね、誰か来たみたい、だからちょっと待ってねっ…

春は梅から始まるT倉さん宅

近所のT倉さんのお宅の一角にニッコウキスゲが咲いていた。地植えでこの花はあまり見たことがない。良い趣味だなと思う。惜しむらくは一日花だということ。朝見事に咲いていても夕方にはしぼんでしまう。この花を見ると霧ヶ峰を思い出す。尾瀬を思い出す方…

花が少なくなる6月に美しく咲くコレオプシス

同じ意味で5~9月ごろまで長く咲くコレオプシスの黄色も有難い。新緑の淡い薄緑色がだんだん濃くなり、普通の緑色に落ち着くころにはどこを見ても色数が少なくてつまらない。夏直前の黄色は心に潤いを与えてくれる。他には野山に咲くキクイモも鮮やかな黄…

毎年このころ 花が少ない 寂しいかぎり

ビヨウヤナギ又はよく似た野生種のカリキナム。これに似た花は全部ひっくるめてオトギリソウと呼ばれることが多い。春の黄色い花がなくなる6~7月ごろにパッと目を引く鮮やかな色は思わず息を飲むほど美しい。オトギリソウ(弟切草)の名は平安時代の鷹匠…

大きく育て 法面破りのカラスムギ

コンクリートの法面を突き破って顔を出したカラスムギだが、なんでこんなもの撮るかなぁ...と皆様の訝しげな表情が目に浮かぶぞ!、ヘヘヘ!。いやいや、実に感動的じゃないですか!、この根性草!。こんな固いコンクリートを下から突き上げて穴をあけて出て…

見事に咲きそろった薔薇の邸宅 鷺沼

鷺沼駅周辺探索を終えての帰り路、路地を曲がると薔薇の良い香り。花の下でしばしうっとりしてしまった。何色かの薔薇を巧みに組み合わせて生垣にしている。住んでいる方の人柄が偲ばれる。 良い香りのする薔薇

この写真も2013年10月に撮ったもの。一つ前の写真を手前に戻るとここに来る。右が旧大山街道、左は旧厚木街道(旧246号線)の歩道。すぐ横を昔の国道が通っている。新246号線はここから南へ400mのところに追いやられてしまった。 右側の通り…

2013年に撮った画像。正面の安藤マンションとその右のみずほ銀行の間を旧大山街道が通っていた。この辺りは右に少し低くなったところが東京メトロの車庫、左は画像の通り八幡坂を通って有馬川へ向かって下りていく馬の背の地形。要するに尾根伝いに旧道…

反対側から見たところ。カーブミラーの下に爺の自転車があるけど分かりにくいかな...。旧大山街道は左手にある茶色の安藤マンションと右手のみずほ銀行の間を通って有馬方面に下っていた。みずほ銀行を過ぎると曲がりくねった八幡坂になりやっと旧道らしくな…

ツツジの植え込みとマンションと上り坂の道路...なんの変哲もない写真のようだけど...。実は突き当りが旧大山街道のぶった切られている場所。どのへんか?というと、田園都市線鷺沼駅前交差点から線路沿いに東へ40m進み最初の路地を右折したところ。左の…

完成後はほとんどマツキヨ一色になった

こちら側が正面玄関になるのかな?。前方に見えるのは田園都市線のガード。右が長津田方面、左が渋谷。開業前にテニススクールの白壁にペダルの跡なんか付けたら大変だからそっと置きました、ハイ。そっと置いても自転車が汚いから壁が汚れる!って?。すみ…

完成してからこちら側から出入りしたことがない

こちらも同じく裏口。内装工事の業者さんの車が停まっている。こんなところに傍若無人に自転車を停めて意に介さないのは爺ほどの甲羅に苔の生えた老人ぐらいだろう。この付近は駐車場か駐輪場になるのかも知れないね。スペースが足りるのか心配だが...。 工…

インドアテニススクールができる予定

東急田園都市線宮前平駅北口近くにちょっと前までロイヤルホームセンターがあった。何年か前に移転して跡地には医療センターができるような話しもあったが、新型コロナ肺炎騒動で計画が変わりインドアテニススクールができることになった。7月にオープンす…

本当はサンツアーAPチェンにしたいのだが...

朝から雨でやることがない日、チェンでも取り替えてみるかと収納ボックスから在庫を取り出した。上からレジナ、セディス、イズミ、サンツァーAPチェン。爺のチェンリングはローが28T、センターが40T、ローからセンターへの変速がややぎこちない。ガリガ…

目を上げると向かいの保育園の窓から園児たちが鴨の食事風景を見て喜んでいる。この写真を撮った後、窓辺に保母さんが覗きにきた。と同時に園児たちもより一層大勢見にきて可愛らしい笑顔がズラリと鈴なりになった。 鴨の食事風景を見て喜ぶ園児たち

鴨を見て「飛ぶんですか?」と質問された

この日は来る途中どこかでエサにありついたらしく食が細い。ほどなく下の護岸に降りてしまった。人の気配に振り向くとギャラリーが何人もいて質問攻めにあう。曰く「野生ですか?」、「飼っているんですか?」、「毎日来るんですか?」、「アヒルですか?」…

垂直に飛び上がる元気な鴨

ベランダから川を覗くと鴨が二羽泳いで遡ってくるのが見える。朝食中だと大変、放っておくとどんどん上流へいきしばらく戻ってこない。すぐ駈けつけて川を覗き込むと、完全に顔を覚えられていてすぐさま飛び上がってくる。飛び立つときの波紋と影を川面に残…

勢いのあるフレンチラベンダー

さっきの斜め向かいのマンションに紫色の花が見えたので立ち寄ってみた。エントランスにフレンチラベンダーが勢いよく咲いている様が見事。ラベンダーの中では比較的暑さに強いのでこういう環境でも耐えられるのだろう。最近イングリッシュラベンダー(北海…

どんな方たちが住んでいるのか気になるマンション

久しぶりにさわやかに晴れ上がった日、たまプラーザ方面へ足慣らしに走ってみた。画像の建物の左側は東急ドレッセ美しの森セントヴェール、右側はおなじくセントヴェールウェストヒル。一見同じ建物の敷地内に見えるが実は全く別のマンションだ。しかしある…