ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足慣らしを兼ねてくるには丁度良い距離にあるパン屋さん

今日はたまプラーザにある手作りパン屋さん、石窯工房ベルベに行ってきた。自宅から往復5.0kmで足慣らしに丁度良い距離だ。看板の前のローズマリーは春先は元気だったが、夏の暑さにやられたのか根元が枯れてきてちょっと可哀そうだ。お店の向こうは宮前美…

てっぺんの髪の毛が薄い?

緑地の真ん中あたりの木は風当たりが強いのか葉っぱがだいぶ落ちている。下草はまだまだ緑が濃いのに。てっぺんが薄くて裾にはまだ一杯生えている。やだなぁ!爺の頭みたいだな。思い出しちゃったよ!気分を変えてうち帰ってビール飲もう! だいぶ葉っぱが落…

カネタタキってセミの合間に聞こえてくるのがいいね

緑地の東側に戻ってきた。ご覧のようなプロムナードが続き広々としていて気分が良い。自転車は乗り入れ禁止ではないのかも知れないが、よく分からないので降りて押していく。どこからかカネタタキの声が聞こえる。秋だな...今のうちに精一杯鳴いて楽しませて…

非舗装路は夏涼しくてサイコー

菅生緑地は川崎市北部市場のすぐ南にあり、催し物見学のついでに寄ってみるのも一興かと。最初は外周を南側から回ってみた。緑地のすぐ隣に自然たっぷりの非舗装路!。夏はこの方が涼しいんですよね。画像の右はすぐ緑地、涼しい風も通り抜けます。環境抜群…

スーパーまで50mと便利

視線を下に落とすとまた爺の自転車が!...。ちょっとしつこいですかね?。それにしてもご主人、いいマンションですね!。エントランスも豪華!、植栽もオシャレ!。高かったんでしょう!?いいところに住んでますね!マルエツまでほんの100mで便利だし、…

う~ん 気持ちわかるなぁ

一つ前の記事で左に写っているマンションを見上げると、おやっ!ススキが写っている。さては、ご主人!お月見で一杯やりましたね!。爺も9月19日のブログに酔っぱらってお月見の画像をアップしたのですがススキがなかったですね。残念!負けた。 ベランダ…

特に秋から冬にかけて鼻がむず痒くなる

今日鼻炎の薬を処方してもらいに耳鼻咽喉科に行ってきた。普段は大丈夫だが自転車に乗ると鼻がムズムズするという変な症状。夏は平気だが秋から翌年春までいつも鼻がむず痒い。午後から薬を飲んで菅生緑地まで行ってきた。画像は宮前平駅から尻手黒川道路で…

鳥居の上の画を見て🍺を連想した

鷺沼のマンション群を抜けて急坂を下りてくると東名高速をくぐるトンネルが見えてきた。「日本の四季・製作 犬蔵中学校」と銘打って壁画が十枚以上描かれている。殺風景なトンネルの中も気持ちが和むようにとの心遣いだ。トンネルを抜けると犬蔵交差点から来…

医者からも「🍺はほどほどに」と言われているが...

しかし家内から苦情が出た。「みっともないから昼間からビールは止めて欲しい」と。「朝から飲むな!っていうから昼からにしたんだけど...」。爺の言い分は無視され、しかたなく妥協案として昼は焼酎のお湯割り一杯で我慢した。物足りないときは食器棚の奥に…

ベランダで🍺を飲むと向かいのマンションから丸見えになるが...

川崎インターの近くにあんなダートがあるとは知らなかったな。以前この辺りは鷺沼駅から歩くと相当遠いので人家もまばらだったが、今は画像の通りの状態だ。一つ前の記事で出かけないと家で酒ばかり飲んでしまう...と述べたが会社を定年退職したときはベラン…

ダート路面から手に伝わるゴツゴツ感が堪らない

今日は天気が晴れたり曇ったりで今一つだが、家にいても酒ばっかり飲んじゃうから出かけることにした。鷺沼方面にむかうとロッカー形式の無人販売所があって栗が一袋800円で入っていた。残念!700円しか持ってない。ついてないときはこんなもんだ。画…

うちから近い旧国道246号線

自転車のすぐ下に見える道が旧国道246号線で、振り向くと真後ろ20mのところに旧大山街道が通っている。この旧国道246号線は爺にとってたくさんの思い出が詰まっている。今まで繰り返し何度も同じ話をして申し訳ないが1964年3月兵庫県西宮市か…

左の旧道はこの先急勾配の下り坂となる

ここは東急田園都市線鷺沼駅から厚木街道を東へ400m行ったところ。右が昔の国道246号線、今の246号線は画面の右方向へ約300m離れている。左は弥次さん、喜多さんが木刀担いで大山詣でをしたという旧大山街道。まっすぐ進むと田園都市線宮前平…

ここから後ろへ50m戻るとくら寿司がある

我が家の近所です。自転車の先は急な階段、元は断崖だったみたい。ここは明らかな断層だ。目の前の道をたどっていくとうちのマンションが見える。川崎市宮前区がいかにマンションが多いかよく分かる。階段を下りたすぐ左は宅地売り出し中、以前は桃畑だった…

涼し気なランタナの咲く家

直売所の帰りに回り道をしたら迷ってしまった。第三京浜が見えたのでこっちだ!と早合点して行ってみたら全然知らないところに出た。坂道を行ったり来たりしてちょっと疲れてしまった。あちこちウロウロしていたら見覚えのあるところに出た。ランタナが涼や…

ポタリングの途中に寄るには丁度良いお店

9月21日にアップした農産物直売所にまた行ってきた。栗はなかったが柿が置いてあった。画像の柿一袋が9個入りで300円、安い!気に入った!。その他JAの牛乳キャラメルや特製カステラボーロなど全部で650円。爺のサイクリングのお供にぴったりだ。…

ここのヒガンバナは花期が長いので楽しめる

これは別の日、うちの近くの土橋神社で撮ったもの。当神社は宮前平駅から西へ約300mの尻手黒川道路から一本山側に入ったところにある。土橋郵便局の真裏に当たるので分かりやすい。画像は向かって左側に新たに設けられたらせん状の石段。画像の奥に以前…

水沢の森へはこのバス停が近い

水沢の森に行くには小田急線登戸駅又は向ヶ丘遊園駅からバスで美しが丘三丁目で降りてすぐの路地を左に入る。この画像では手前に30mほど戻る感じ。宮前平駅からだと川崎市営バスで水沢一丁目で下車。進行方向に30m歩き、ノジマとロピアの手前の道を左…

ヒガンバナを撮るときいつも藪蚊にやられる

彼岸花という花はどうも公園にはそぐわないように思える。神社や寺ではよく見かけるが特別に栽培されている公園以外では少ないような気もする。別名幽霊花とも呼ばれているぐらいで、どうしても墓場の印象がついて回る。同じヒガンバナ科の水仙とはイメージ…

花の匂いで色々思いだす

さっきの竹藪を出て左に進むと金木犀の良い香りが漂ってきて「ああ、ここから匂ってたのか!」と納得した次第。今年は9月18日の台風14号のせいで金木犀が咲いてから一週間足らずで散ってしまったようだ。匂いって不思議だな、色んな思い出が蘇ってくる…

竹藪と藪蚊...つきものだね

4月にもこの竹藪に来て写真を撮った。笹の葉の敷き詰められた小路が左に直角に曲がるところで。またそこへ行こうとしたら小人さんならぬ藪蚊がワンワン押し寄せてきた。こりゃたまらん、すたこらさっさ。出口付近のここでも腕や足に2~3匹たかろうとする…

深い穴のような竹藪のトンネル

竹のトンネルの向こうには何があるのでしょうか?。いつも「忙しい、忙しい!」と文句を言って走り回っているウサギがキノコの屋根を修理しているのでしょうか?入口は明るいけれど奥は真っ暗のようです。深い穴が開いていて落っこちてしまうかもしれません…

柿の木の下でほんのひと時夢想してみよう

あと3カ月もすれば草木も枯れてこの公園には誰もいなくなるのだろう。クモの手足のように絡みながら青空を掴もうとする曲がりくねった柿の枝と腰掛けてくれる主を待ち続けるテーブルは束の間の休息に命を繋ごうとしている。北風に耐えて陽春を待ち望む姿を…

いくら考えても分からない...一つだけ置いてある柿の実

誰が置いたのでしょうか、柿の実が一つ。ここへ置いたのは子供でしょうか?だとすれば「食べられるかな?」、「止めなよ!渋いよ、きっと!」...とおしゃべりしているうちに引率の先生に「もう行くよ!早くして!」の呼びかけで慌てて小走りに駆けていったの…

ススキの花って良い匂いなんだね

ツリフネソウの群落を過ぎると遊歩道は下り坂になる。ともすれば自転車が先に進みたがるのを抑えながら歩いていくと、ススキってこんなに綺麗な花穂を風に揺らしながらそよぐものなのか...と認識を改めさせられる場所に出た。そしてさらに新しい発見!ススキ…

花の撮り方の基本を忘れていて失敗した

入ってすぐのところに以前はサクラソウが咲いていたのですが9月にはツリフネソウに変わっていました。して上がりはいかに?...両側の花にピントが合っていて真ん中がピンボケ、漫然と撮って失敗した見本です。ここは右の二つの花弁にピントを合わせて左の二…

昔の癖でわざとらしい写真になってしまった

今年4月に行ってきた水沢の森に再度出かけてみました。入口のベンチは保育園児たちが来て笹の葉やら落ち葉を手ですくってばらまいたような散らかりよう。自然と云えば自然、見方を変えればワイルドかな。爺はどちらかといえばワイルドや自然よりフィールド…

う~ん ちょっと寂しい写真かな?

横浜市都筑区の徳生公園に行ってきました。あいにくまだ秋らしい景色にはお目にかかれませんでした。ヒガンバナも申し訳程度です。ここらあたりでは木々の葉が色づくのは11月下旬~12月上旬ぐらいでしょうか?年年歳歳季節感が失われていくようです。 ヒ…

お気に入りの農産物直売所

矢上川からの帰り農産物直売所に寄ってみた。川崎市の中原区から高津区、宮前区にかけて農家が多く、こうして新鮮な野菜を販売してくれるのが有難い。今日はネットに入った大量の栗が珍しかったので購入した。栗の隣の生成りのサコッシュに入りきらないぐら…

可愛らしいしぐさの鴨

近隣探訪 11 厳しい暑さも遠のき漸く近所を自転車で散策できる気候になった。久しぶりに矢上川に来てみると5月以来見ていない鴨がいた。たまたま一緒に川を覗き込んでいた人から「これは渡りをしないカルガモらしい」と教わった。爺にはまるで区別がつか…