ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

近隣探訪 フロントディレーラーのガタ

毎日寒くてどこにも出かける気がしないので暇つぶしに自転車をいじっていたら、フロントディレーラーにガタを発見してしまった。ガイドプレートが上下に少し動くのだ。あ~ぁ、余計な事しなければよかった。仲間のM田さんの「O爺さんはいじり回して前より悪くしてしまう」と嘆いていたことを思い出す。近所の自転車専門店GLOVEの店長曰く「リターンスプリングがあるので脱落までは考えにくい」とのこと。

ガタが出ていたディレーラー

いつもお世話になっている埼玉県は吉見町のG庵からカンパを譲ってもらった。爺のカンパはスイングアーム取り付け部(青い矢印)のEリングが欠損していたのでは?とのこと。確かに一つ前の画像の矢印部分にはEリングが付いていない。しかし1967年に購入したカンパには最初からEリングが付いていなかったような気もするのだ。壊れたら譲ってもらったカンパと交換することにして当面今のカンパを使ってみることにした。

譲ってもらったカンパにはEリングがついている(青い矢印)