ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シクロランドナーのスライドシャフトには画像のように縦にスリットが入っている。これが垂直でないとうまく変速しない。ひっくり返してみるとやはり垂直にセットされていなかった。なんてことはない、自分が見落としていただけだった。これを垂直にセットし…

(シクロランドナー調整 後日談) 走行中入れたことがない1速は不要と決めつけ、またもう1回やり直すのも面倒とシクロランドナーの調整を放置していた。しかし、もしかしてシャフトのスリットの角度が狂っているのではないか?と思いついた。またいじって…

なんとか修理完了したが調整を間違えてまた1速に入らなくなってしまった。再調整でまた1速に入るようにするのは73歳の爺にはもう面倒くさい。振り返ってみると昨年12月に偶然1速に入る様になったものの、その後走行中に1速に入れたことがなかったよ…

フリーを交換するたびにスライドシャフト位置の調整が必要でこのアルミ製のナットを酷使してしまったのだ。メカに詳しい仲間のM田さんが「O爺さんは知識も技術も覚束ないのにいじり回して結局前より悪くしてしまう」...と言っていたことを思い出した。今更…

なんでこんなにナットの山をなめてしまったのか?...、普通この部分はそんなにいじる場所ではない。ではなぜ?、実は爺はシクロとレジナ2種類のフリーを持っている。気分を変えるため時々取り替えて遊んでいた。それがいけなかった。 レジナ16,18,2…

2年前埼玉県吉見町のG庵で調整してもらった時、予備にもらったナットがあることを思い出した。画像右がなめてしまった外側の純正ナット、真ん中と左はG庵から頂いたもの。今回は真ん中を使うことにした。 G庵から頂いた真ん中のナットを使った

無精者でほったらかしにした汚い自転車...お目汚しすみません。画像は内側のナットを拡大したもの。このナットは山だけでなく、頭の六角の部分までなめてしまっている。 ナットの頭までなめている

用事で出かけておりました。すぐ再開しますのでよろしくお願いいたします。

今日更新できないと言っておきながら出てきました。 ブラケットから本体を外してみたら内側も外側もナットがなめていた。ガ~ン!、ショック!。内側のナットは画像の通りシャフトに斜めに入ってしまっている。でもこれでもいい方、外側はクルクル抜け落ちて…

5速重視のツケが回ってきた。走行中5速へアップするときは問題なく入るが、止まった状態で後輪を持ち上げて1速から一気に5速へアップするとチェンが5速を跳び越えてスポーク側に落ちてしまった。昨年12月4日自転車が風で倒れたとき偶然1速に入るよ…

2019年11月16日、ツーリング中に福島県石川町で突然リヤ変速機が2速から1速に落ちなくなった。修理の結果レジナフリーなら1~5速使えるがシクロだと両端どちらかがスムーズに入らない。シクロを使いたい爺は1速を犠牲にして5速がスパスパ入る…

良い香りがする坂の上の卯の花

卯の花はまだ三分咲きぐらいか?。それでも良い香りが漂ってくる。さっき猫がいた場所は赤いポールのあたり。向こうにオレンジ色の電車が停まっているところが田園都市線宮前平駅。今いるところが標高45m、この坂を降りたところが標高33m、距離は12…

人を怖がらないキジトラ猫

その猫の他の写真をトリミングして拡大したのがこちら。意外と可愛いじゃない!。キジトラのオスかな?、年は10才ぐらいか?。適当に書いているから間違っていたらごめんなさい、飼い主さん。 意外と可愛い与三郎猫

こちらを睨む切られ与三郎猫

近くの公園に卯の花が咲き始めたと聞いたので行ってみた。線路際の柵に自転車を立て掛けて花を見にいこうとしたら、ありゃ!、猫がこっちを睨んでいる...ように見えた。ハンドルとブレーキワイヤの間に写っていてわかりづらいが「切られ与三郎」のような風貌…

スポットライトが当たるマンション

うちに帰ってきたところ。丁度西日が斜めに差していい感じ。コマーシャルフォトのカメラマンが好みそうな光。残念ながら爺にはそれを切り取る腕前がない。ここは日当たりが悪く西日しか当たらないのでツツジの生育もイマイチ。もう少し咲きそろったらまた撮…

床屋に連れていきたくなるツツジ💈

帰りがけに大谷石の石垣の上に見事なツツジの生垣を発見した。自転車の前のツツジは大きく垂れ下がっていて、そのうち地面にくっついてしまいそうだ。今日の走行距離はたったの3.2km、それにしては疲れた。あ~ぁ、どこか坂のないところに住みたいな...…

公園で遊ぶ親子

一つ前の記事でツツジが咲いているところが公園の入口。そこから10mほど上ると母親が子供を遊ばせていた。こういう時ワイドレンズは便利、カメラの向きが親子から少し右にずれているから警戒されない。自転車を撮っているとしか思わないだろう。肖像権の…

こんな坂でも連続するとつらい

5月の連休初日、あてもなくブラブラ自転車を転がして土橋7丁目公園にやってきた。この上り坂がきつい。うちの近くはどこへ行っても坂ばかり。自動車あるいは電動アシスト付き自転車ならどうってことはないのだろうけど、人力オンリーの爺には辛い面がある。…

4月下旬 親子で下校

さらに30m東に手を繋いで帰宅する親子がいた。新一年生に付き添って下校するのだろう。撮影日時は4月28日14時47分、微笑ましい親子と斬新なデザインのマンション群、斜光線が新緑を明るく照らす昼下がり、雰囲気いいいね!。 下校中の親子

同じところを角度を変えて撮ったもの。池の周囲の潤いが素敵!。今が盛りと咲く紫蘭、ビオラ、金魚草、ツツジなどが笑顔で挨拶してくれる。心の底まで沁みこんでくる空気感がなんとも言えず心地よい。 一つ前と同じマンションの中庭

前の画像の場所から東へ120m進んで同じ系列のマンションの前に来た。なんて和む中庭なんだろう!。爺の近所にこんな高級なマンションはない。花に囲まれたベンチでお茶しながらおしゃべり...といきたいものだが、マンション暮らしの経験から意外と真下の…

隣が元郵政宿舎

以前通っていたパン屋さん「ベルベ」が2021年11月8日閉店になった。4月28日、近くまで来たがまだ建物は取り壊されていなかった。その横を通り過ぎて60mほど南西方向に進むと画像のマンションが現れる。このマンションから道路を挟んで右手に2…

緑一色 役満の春

4月28日特に目的もなくお気に入りの宮前美しの森公園にやってきた。ここは4月8日に桜の写真を撮ったところ。優美で淡い薄桃色のソメイヨシノや白くて上品な花弁のヤマザクラが俗世から離れた桃源郷を醸し出していた。たった3週間で花の麗しさは消え去り…

このあたりツツジばかり

ジャーン!、出た!、いなげや!。郷土の誇り!。ずいぶんオーバーに褒めてるね!。なんてったってうちから130m、徒歩2分。深夜11時まで営業、便利!。この白い壁のマンションは12月になるとイルミネーションが大変綺麗になる。けど目の前の尻手黒…

秋にはヒガンバナが咲く公園

うちの近所の公園、ツツジばっかりだな。自転車の立て方も同じだし、なんか能がないな!。次も同じです、すみません。 近所の公園

鷺沼駅から近くて静かなマンション

こちらは先ほどの東急大井町線鷺沼車庫の反対側になる。東京メトロの車庫がすぐそばだ。鷺沼駅から北東へ約550m、徒歩7分の好立地。目の前の通りは交通量が少なくとても静か。買い物は鷺沼駅前のフレル東急ストアがおすすめ。もうじき宮前区役所も引っ…

以前ここに鷺沼市民プールがあった

今年の春は天気が落ち着かない。暑かったり寒かったり、雨がいつまでもしとしと降ったりしている。そんな不順な天気の合間に爽やかな快晴の日がやってきた。画像の場所は東急大井町線鷺沼車庫の近く。以前ここには1968年開設の鷺沼市民プールがあったが…

立派なツツジの咲くA藤さん宅

昨年2月に紅梅の写真を撮らせて頂いたA藤さん宅へ寄ってみた。紅梅もシダレザクラも終わって今は(4月23日)ツツジが良い景色。画面左の作業小屋も敷地の広い昔からのお宅によくある造り。 以前紅梅の写真を撮らせて頂いたA藤さん宅

ローズマリーが可愛い住宅

その先には3~4年前にできた分譲住宅がある。電線が地中に埋められていて景観がごちゃごちゃしていないのが素晴らしい。あと植栽が豊富、今年はまだあまり咲いていないがローズマリー、ラベンダー、ミントブッシュなどがそのうち咲きだすと思う。 電線が地…

モッコウバラの生垣が素敵

最高気温が二日連続で25℃を越えた日、遠くへは行けないので近所をぶらぶらポタリングしてみた。白いモッコウバラを垣根にしているお宅を発見。自転車を立て掛けると薔薇の良い匂い!。残念なことに花は少し終わりかけていた。鼻先をずんぐりとした黒い虫が…