ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

うちから近い旧国道246号線

自転車のすぐ下に見える道が旧国道246号線で、振り向くと真後ろ20mのところに旧大山街道が通っている。この旧国道246号線は爺にとってたくさんの思い出が詰まっている。今まで繰り返し何度も同じ話をして申し訳ないが1964年3月兵庫県西宮市から東京都世田谷区に引っ越してきたとき伯父と母親の運転する車でここを通った。次は1966年親に買ってもらったブリヂストンSSー10で藤沢に住む同級生宅にこの道を通って世田谷区から何度も遊びに行った。次は1968年4月仲間のO久保さんと秦野から全線非舗装のヤビツ峠を越えるときこの道を通った。目蓋を閉じれば数々の想い出が脳裏を駆け巡る。今再び当時の記憶を思い起こさせる地に転居したのも何かの縁だろう。昔、東急田園都市線藤が丘駅近くにあった旭自動車学校の仮免運転も目の前の道を通った。これからもこの地の記憶を発掘していきたいと思っている。

f:id:ji-i:20210927095704j:plain

鷺沼駅近くの旧国道246号線