ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

花の撮り方の基本を忘れていて失敗した

入ってすぐのところに以前はサクラソウが咲いていたのですが9月にはツリフネソウに変わっていました。して上がりはいかに?...両側の花にピントが合っていて真ん中がピンボケ、漫然と撮って失敗した見本です。ここは右の二つの花弁にピントを合わせて左の二本は無視すべきでした。この花は背景が暗いところで引き立つのですが、このように藪のような背景では撮るべきではなかったですね。おまけに葉っぱが虫食いだらけ、個体の選び方も基本を忘れています。何十年もこの花を見ていなかったので嬉しくて安易に撮ってしまいました。要するにこの花を撮るのに撮影条件が合っていないという事でした。要反省です。

f:id:ji-i:20210922152312j:plain

ツリフネソウ...撮影条件が合っていないのに撮ってしまった