ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

ビオラプリセアナ!~こんなところに咲いているなんて...!

もう40年ほど前になるが長野県茅野市の大門街道で5月の連休のころこのスミレを見つけ、一株持ち帰り当時住んでいた横浜市の自宅庭に植えたことがある。とにかく繁殖力が旺盛で隣家にも垣根を越えて種子でどんどん増えていった。隣家のご主人が花好きな方で嫌がられなかったのが幸いだった。

久しぶりに会えたビオラプリセアナ(帰化スミレ)


3月の20日でもうこんな大株になり花付きも良い。この花は個人の駐車場と歩道の境目のわずかな隙間に生えており、夏は陽が強すぎて決して良い環境とはいえない。目の前の住宅の方はこの花をあまり気にしていない様子。5~6月ごろ種子のできるころまたここに来て採種したいと思っている。今から楽しみだ。

40年ほど前に自宅庭に植えたビオラプリセアナはこの花と違ってもっと葉が丸みを帯びていた。今ではビオラソロリアと呼ばれることが多いらしい。この画像のスミレは花弁の上部が白、下が青で明らかに日本の固有種ではない。かといってビオラソロリアかというとそれも当たらない気がする。葉が細長いのでコスミレとの交雑種ではないかと推察しているが如何?ご存知の方、乞うご教示を。

わずかな隙間でもこんなに大きくなっている