ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2006年 再々~湯殿山へ


ここはどこだったのだろう、荘内村あたりだろうか?。自分で撮っておきながら場所が不明。

5月18日でもまだ雪がある

予定より早く12時半ごろ湯殿山ホテルに到着した。仕方なくホテルの前をブラブラ歩いてみた。湯殿山ホテルから先は除雪されておらずどこを見ても雪ばかり。

残念だが湯殿山ホテルから月山方面へは積雪で通行止め

ホテルの前からブナ林まで歩いた。

ブナの根方だけ雪が溶けている

上の画像の右側2本のブナを拡大。穴の中から何か出てきそうな不気味な感じ

潜ってみたいような怖いような...


日の当たる斜面にアキタフキ別名エゾフキのつぼみ?薹?(蕗の薹にしては巨大)が顔を出していた。

てんぷらにしたらこれ1個で腹一杯!充分だ!

14時近くになったので前回と同じく「ちょっと早いですが...」と申し訳なさそう顔をして、がらにもなく猫なで声で湯殿山ホテルにチェックインさせてもらった。

この年はとにかく雪が多かった