ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

水沢の森のアセビ

菅生緑地のすぐ隣の水沢の森にも寄ってみた。画像はアセビ、漢字では馬酔木。ツツジ科の植物で毒があり馬が間違って葉を食べるとフラフラになるところから付いた名前とのこと。

小さな花で見えにくいかも知れない

帰り道に峯道御嶽道を通ったら木の幹がゴツゴツした異様な樹木を発見。帰って調べたら「がんしゅ病」にかかった木とのこと。冬から春にかけて葉っぱが落ちていたので発見できたと思う。葉っぱが茂っていたら発見困難だっただろう。

近隣探訪 完

「がんしゅ病」にかかった木