ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

昨夏さるすべりが咲いていた池の畔

まるで手前の木に桜が咲いているように見えるが実はこれサルスベリの木。桜は池の向こう側で咲いている。サルスベリはまだ花どころか葉っぱも出ていない。この後爺と同年代の男女4~5人がやってきて画像のベンチに座りおしゃべりを始めた。自転車連れの爺は雰囲気を壊してはいけないと思い足早に立ち去った。

初夏には睡蓮が咲き始める池

池から離れようとしたらあれれ!。どこから来たのか毛並みの良さそうな猫がのっそりやってきて水を飲み始めた。警戒心が薄いところから飼い猫のようだ。「ネコ!」と呼んでみたがチラッとこっちを見ただけで相も変わらず水を飲み続けている。もしかしたら池の水を全部飲み干すつもりかな。

延々と水を飲み続ける猫