ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

睡蓮と蓮が同居

同じ池に睡蓮と蓮、珍しいと思う。大きい葉っぱが蓮、小さいのが睡蓮。蓮の花期は6月から8月、なので7月ごろ見にくれば両方咲いているかもしれない。今頃の蓮は葉っぱが枯れ始めて少しみすぼらしく感じる。こういう時は葉っぱを見ないで泥の中のレンコンを想像するといいかも。ああ、レンコンの煮物がうまそうだ...とか。

奥の大きい葉っぱが蓮

池のたもとに斜めに植えられているのはサルスベリ。この花もそろそろおしまいのようだ。何もかもが寂しくなるね。下草ははまだ色濃いが日陰にいると一歩ずつ確実に秋が近づいてくるのを肌で感じる。

サルスベリもこれで見納めか