ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

午前1時出発、あまりの寒さに途中で引き返そうかなと何度も思った

爺の昔話 1968年1月 山梨県  道坂峠

近年暖冬傾向が続き東京の最低気温が零下になる冬日は、年に5~10日前後とそれほど多くはない。ごくまれに2018年のように34年ぶりに22日も出現する特異日があることはある。爺が18才だった1967年は34日、1968年は27日、1969年は20日、1970年は35日と現在よりはるかに寒かったといえるだろう。そのように厳しく寒い真冬の1968年1月5日金曜日、山梨県は都留市の道坂峠を訪れてみた。

f:id:ji-i:20211202101927j:plain

道坂トンネル都留市側坑門