ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

昔使っていたダイナモ&サドルバッグ

画像は1967年9月雛鶴峠に行ったときのもの。場所は山梨県都留市にあるリニア新幹線車両基地に面した旧道のヘアピンカーブ。この当時ダイナモはリムドライブではなくタイヤドライブだった。ボトルは今も現役だが凹んで傷だらけになっている。サドルバッグはきっちり隙間なく取り付けたくてストラップで吊り下げている。

テールランプもJOSだった

同じサドルバッグだが普通に取り付けるとサドルからバッグがデレンと垂れさがり締まりがない。画像は1967年3月伊豆熱海の錦ヶ浦あたり。現在立派な新道が山側にできていて画像の道は危険のため現在通行止めになっている。

現在通行止めの熱海錦ヶ浦の国道

最近当時と似たようなバッグを見つけたので購入。以前も何度か検討したが特徴的な留め金のものがなかなか見つからなかった。これもサドルから垂れ下がらないようにストラップで吊り下げている。元々付いているベルトが弱々しくすぐ切れそうなのもストラップを使う理由の一つ。

レトロな留め金のバッグが見つかった