ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

山肌の積雪を見てこれから先の旅程が思いやられるのだった

楢川から5~600m進むと平沢の街、そこから2km足らずで奈良井の街に入る。旧中山道の奈良井宿も寄ってみたかったが悪天候のためあきらめた。画像のガソリンスタンドの先で上着を一枚余計に羽織り、タオルを首に巻く。じっとしていると寒さがしんしんと体を締め付けてくる。坂はそれほどきつくない。洗馬~奈良井間の距離17kmだが標高差は洗馬の780m、奈良井の920mで140mしかない。現在このあたりの国道19号線はカーブを削ったり埋めたりしてなるだけ直線になるように修復されている。画像のガソリンスタンドはカーブの外側にあり、5mほど川が埋められて道路が左に移動したため、ガードレールの奥に置き去りにされ半ば遺跡化している。今は名残の白い塀で54年前ここにガソリンスタンドがあったらしいと辛うじて分かる。

f:id:ji-i:20210908184639j:plain

今は遺跡のようになってしまったガソリンスタンド