ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

サイクリスト受難の時代であった

午前11時奈良井に到着。みぞれが大きなボタン雪に変わる。奈良井の街は奈良井川を挟んだ反対側にあり、折からの雪で霞んでよく見えない。上りも少しずつ急になってきていよいよ鳥居峠への上りが始まる。ヨタヨタ走っていると自動車やトラックから国道のワダチに溜まった雪混じりの泥水を浴びせられすっかり薄汚くなってしまった。クラクションを鳴らされたあとこの仕打ち!全く頭にくる。当時はサイクリストにとって受難の時代だったのだ。クラクションについては夜などもっとひどい。特に東京から離れた地方で顕著。後ろから車が来ることは音で分かっているのだからいちいちクラクションを鳴らさないで欲しいと思うのは爺だけではあるまい。

f:id:ji-i:20210909110553j:plain

みぞれがぼたん雪に変わった 奈良井にて