ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

標高952mの富士見峠から下って1012mの塩尻峠へまた上る、空中に橋でも架けてくれないかな

標高952mの富士見峠からの下りは覚悟はしていたがやはり寒い。短パンを途中で履き替えるべきであった。韮崎からほとんど上りの連続だったので寒さを感じなかったのだ。下り坂の勾配は丁度良い。ブレーキを掛けなくても程よいスピードのまま走っていける。信濃金沢まで下りてくると傾斜が緩くなって、ペダルを漕がないとスピードが乗らなくなる。茅野市に入る手前の上川を渡るとき雪をかぶった八ヶ岳の荘厳な姿が目に飛び込んでくる。12時半駅前の土産物店兼食堂で昼食を摂る。上諏訪で中央線の線路を横切り、下諏訪の街で中山道と合流すると少しずつ塩尻峠の上りが始まる。そのうち空が曇ってきて風も強まり横殴りの雪となった。

f:id:ji-i:20210906201744j:plain

吹雪の塩尻峠からかすかに見えた諏訪湖