ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

干物になりそうな公園

あまりの暑さで誰も遊びに来ない公園。ここはやはり日陰が欲しい。そういえば今朝、熱中症アラームが発表されていたっけ。ベンチに座ってみたがお尻が暖かくてなんだか落ち着かなかった。

尻焼き温泉ならぬ尻焼きベンチ

なんとなく今日は藪蚊がいないなと思っていた。後で調べたら藪蚊も気温が高いと熱中症になるんだってね。どうなるかっていうと体じゅうの水分が渇いて干物になっちゃうらしい。だから胴体の細い昆虫、例えばイトトンボなどは真夏の真昼間には涼しいところにいるらしい。ウスバカゲロウなどは夕方にしか出てこない。←この話は知人からの伝聞で真偽不明です。

藪蚊も熱中症になる今年の暑さ