ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

これが本当に峯道御嶽道なのか?

なにこれ?左の道だって相当きついのに右側の古道はどうやって上れば良いのだろう。写真を撮っていると地元の老婦人が買い物袋を抱えながら坂道を登ってきて玄関先によっこらしょっと荷物を置いた。聞けば「毎日のことだから仕方ないですよ」との返事。足腰の負担が大変そうで気の毒に思える。

江戸時代から御岳山への参道として使われた御嶽道

二つ前の画像、中原街道を左折してからあまりの急坂で降りて押して登ってきたのが左の道。ここまでもだいぶきついのにさらに右上に登っていく坂はどうしたものだろうか。この先行き止まりの案内看板、まあ普通はこんな道通らないよね。

胸を突く急坂が続く