ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2021-08-15から1日間の記事一覧

猿橋は紅葉がきれいなところとしても有名 現在の国道20号線は猿橋の南側を大きく迂回して走っている

午前8時00分猿橋に到着。木造の橋は日本三大奇橋の一つで国の名勝に指定されている。一部しか見えていないがガードレールの向こう側には国道20号線が通っている。その北側には木造家屋が密集しており火事には気を付けたいところだ。家屋の合間に石段が…

真夏の朝7時前 そろそろ暑くなりだす時間だ

午前6時40分、画像の場所に到着。だがここがどこか分からない。アルバムには四方津~梁川としか書いていない。自転車だけは分かる。手前左が爺の自転車、ユニバーサルのブレーキレバーとステムを貫通したフロントブレーキワイヤーで分かる。右奥がO久保さ…

夏休み みんなと築300年の古民家に遊びに行った 関ヶ原の戦いのころに建てられた家という訳か?

爺の昔話 (夏 信州に遊ぶ) 爺の知り合いに長野県茅野市出身の人がいる。当時築250年(今なら築300年)の生家は残っているが誰も住んでいない状態。その人から「いつでも使っていいよ」と云われていた。夏休みに入ってすぐ爺とO久保さん、S藤さんの三…

トークリップは銘柄に寄って一長一短がある

なんとかSサイズのChristopheを見つけて取り付けた。こちらは鉄製なのでストラップの重さにペダルが負けず、靴がかかりやすく使い勝手が良い。重量はChristopheが29グラム、ALEが12グラム。これぐらいならペダリングに差は出ない。仲間からペダルスピン…

ChristopheのトークリップSMサイズはやや大きく感じる

諸処雑感 5 (トークリップの話し) 2021年5月6日のブログで述べたが爺はそれまでChristopheのSMサイズトークリップを使っていた。爺の足のサイズは24.5cm。SMサイズだとやや大きい。以前はSサイズもあったのだが最近は見かけなくなった。そこ…