ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

街中に入ってきた峯道御嶽道

もみの木公園から約220m走って有馬変電所前に到着。分水嶺の道も少しずつ賑やかな街中の道となり妙味が薄れてきた。上ったり下ったりを繰り返し約1.1km走ってきたら、視界の右端に階段の手すりらしき物がチラッと見えた。どれどれと近づいてみたら山田大塚歩道橋だった。銘板には平成4年2月竣功と書いてある

階段かと思ったら歩道橋だった

立派な道は横浜国際プール前を通って山田富士公園経由地下鉄北山田駅付近に繋がっている。平成4年ということは1992年、今から30年前に港北ニュータウンの工事が始まったばかりのころだ。当時は山田富士公園といっても広い道が行き止まりになったあたりに、ポツンと富士山型の塚があったぐらいしか記憶に残っていない。それほど辺鄙な地域だったのだ。

目の前の建物は菊水電子工業