ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

ようやく新笹子トンネルについた

  1. 12時過ぎトンネルに突入。去年は12分かかったが今年は10分で通過。ちなみに同年8月旧笹子峠への単独行の帰りは9分、同年11月T橋さんと柳沢峠に行くときは寝不足で通過に10~12分かかったような気がするが...。翌1968年3月仲間が野呂川林道に行くとき旧笹子峠だけ付き合った。その帰りも9分だった。さらに同年6月大菩薩峠に行ったときも9分、同年8月17日の帰りでも9分。そして同年10月30日の帰りは8分でクリアした。いったい何回通ったら気が済むんだ?いえいえもう通りません。もう怖くて無理です、ハイ。 トンネルを出てダイナモをオフ、直線の急な下り坂が待っている。ルーカスのサイクロメーターの作動音がキンキンキンからカカカカカと激しい打音に変わる。別に呵々大笑している訳ではありません。なんちゃってね!ケケケ!。何度通ってもこの下りはスピードが出て爽快だ!。快適な下り坂をすっ飛ばしてその日は午後2時ごろには叔父の紹介してくれた湯村温泉に到着した。画像は1968年3月17日日曜日仲間が野呂川林道に行くとき付き合った旧笹子トンネル南口坑門にて。

f:id:ji-i:20210904150700j:plain

旧笹子トンネル南口坑門