ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

このレストハウスは今では遠くからでも見えなくなった

12時ごろ笹子トンネルに到着。今日の山場、大垂水峠と笹子トンネルをクリアしてホッと一息ついた。画像の三角屋根のレストハウスは遠く10km弱離れた初狩地区あたりからもよく見えた。もうすぐだ!と一瞬喜ぶがそこから下手すると1時間近くかかることもある。喘ぎながら上ると「←笹子駅」の看板も出てくる。ここで又もうすぐだ!と嬉しくなるがここからトンネルまで2.7kmもある。この三角屋根のレストハウスは現在営業していないが建物だけはまだ残っている。親と一緒に昭和39年(1964年)に来たときはもうすでに開店営業していた。だから歴史は相当古そうだ。今は建物の隣の杉の木が成長し、下の国道からは垣間見ることも難しい。トンネル入り口近くまで来てようやく杉林に埋没している建物を発見できると思う。

f:id:ji-i:20210903150901j:plain

笹子トンネルのレストハウス