ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

大断層帯の上にある真志野峠

仕方がないので近くの真志野峠に行ってみた。場所は杖突峠への上り口安国寺から西へ4.4km、湖南小学校からさらに南西方向に800m進むと龍雲寺に出る。そこから上っていくのだが大変道が険しい。坂が急すぎるのだ。それもそのはずここは日本の大断層地帯、糸魚川静岡構造線の西の端に位置しているところ。上り始めはとんでもない急坂だが次第に山間の静かな小路となって雰囲気が良い。約2.5km走り緑の大気を胸一杯に吸い込んで「こなみ」保育園のそばに下りてきた。

f:id:ji-i:20210820143741j:plain

真志野峠