ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

ヤゴをプールから救出した小学生たちよく頑張った!

子供たちが作るのを手伝ったという瓢箪池です。水沢井という水源から後日この池まで水路を作ったそうです。水沢井は分水嶺に位置し、北への流れは平瀬川に、東へは矢上川に、南は早淵川になります。地図上では瓢箪池ですが現地の案内板には天沼と書いてあります。小学校のプールから救出したトンボの幼虫のヤゴを子供たちが協力してこの池に放流、以後3年間も継続したと書いてある。偉いね!よくやったね!トンボがいっぱい飛び回るといいね!

f:id:ji-i:20210422193035j:plain

瓢箪池、現地案内板には天沼と表示