ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

久しぶりに現れた鴨

8月の話だが、7月20日以来姿を見せなかった鴨が2羽やってきた。いつもより食が細いので心配だ。この場所は晴れていると太陽が真上から照りつけるので、少し曇りがちの方が鴨には良いみたい。エサをやった後しばらくして見にいったら、もう用はないとばかりにいなくなっていた。

また来てくれた鴨

よし!、明日のために鴨のエサの準備だ!。あまり大きいのだと鴨が喉を詰まらせる恐れがあるので画像の程度にした。これでも少し大きいのでやるときは二つか三つに小さくちぎって投げるようにしている。

なるべく小さめにちぎったエサ

翌日、大勢来たな!。昨日の鴨が仲間を連れてきたのか4羽もいるぞ。持参のエサでは全然足りないな。前夜の雨でこの日は川の流れがちょっと早い。エサを追いかけるのにみんな一苦労だ。なるべく近くに投げるようにしているが風が吹いて明後日の方に行ってしまうと可哀そうだ。

4羽に増えた鴨