ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

シフトワイヤを留めているベアリングは2.5mmだった

次はシフトワイヤの調整。シフトレバーの中に真鍮製のワイヤ留めがあり、中はベアリングでワイヤ2本を押して留める構造。このベアリングの直径が2.5mmだ。9年前調整中うっかりこのベアリングを紛失し2.0mmのベアリングで代用したがきっちり締まらず少しずつ緩んでいた。正しいサイズの2.5mmのベアリングに交換して変速機の調整が終わった。

シフトレバーの構造

だが、またもや1速に落ちなくなった。画像の状態は2速の位置、これ以上外側に移動してくれない。

2速の位置から動かなくなった

変速機を手でアシストしながら手前に引っ張ったり、レバーを力一杯前に倒したりしを繰り返し3日かかって渋いながらもようやく1速に入るようになった。画像は1速に入っている状態。シクロランドナーには手こずるなぁ!...。長谷川自転車商会のオヤジさんが「死ぬほど苦労するからシクロって言うんだよ」とダジャレを飛ばしていたことを思い出した。

死ぬほど苦労するからシクロ?