ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

今では望むべくもない景色...小河内ダム遠景

この画像は時期がはっきりしない。リヤのパニア台が付いているので、もしかしたら1967年12月雪の降る前に一度行っていたのかも知れない。となると鶴峠は3回ではなく4回行っていることになる。振り返ると4回行ったような気もするが...。画像の場所は遠くに小河内ダムが見えるところから梅久保トンネルを出たあたりだと推測している。小河内ダムの直下まで昔の道が細々と続いており、多摩川に架かるしだくら橋も見える。氷川駅(現奥多摩駅)から4.3kmの地点奥多摩湖まであと2.8km、高低差は約100m、当時の脚だと大した上りではない。今でも思い出すのだが短いトンネルを抜けると遠目に真っ白な小河内ダムの提体が現れ、もうすぐだ!と喜んだ記憶がある。現在は樹木が成長してこんな風には見えないと思われる。

f:id:ji-i:20220108094309j:plain

遠目に小河内ダムが見えた!