ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2021-08-19から1日間の記事一覧

このCー12は現在茅野市東口広場に展示されている

上諏訪機関区で蒸気機関車を見学中のS藤さん(右)とO久保さん(左)。S藤さんは大の鉄キチ、しっかり入れ替え運転中のC12と機関士の動きを注視している。この機関士さんは方向転換の際の汽笛も我々を脅かさないようにと「ポッ!」と小さく鳴らしてくれた…

目をつぶると今も単行バックで駆け下りてくる姿が蘇る

上諏訪機関区のC-12。このC-12は構内の入れ替え専用だが時には夏季、茅野から電気機関車EF-64が引く満員の旅客列車の最後尾を補機として押すこともある。後押しの仕事を終えて富士見駅から単行バックで駆け下りてくるときの速いこと速いこと!ドラフト音もブ…

最近では珍しくなった全面結氷の諏訪湖

ご参考までに真冬の諏訪湖をアップ。出始めの1990年代のデジカメなもので解像力がイマイチ。2004年2月6日、全面結氷した諏訪湖を下諏訪の当時国民宿舎だった山王閣から撮ったもの。右の山は御嶽山?すると左は木曽駒ケ岳?この辺自信なし。間違っ…

真夏の諏訪湖...そんなに暑くはない

みんなで諏訪湖に行った時のもの。画像の左端に小舟が二艘見えるがワカサギを狙っているのだろうか?画面の右の方は下諏訪のようだ。すると左寄りの街並みは岡谷だろう。となると山並の凹んだあたりが塩尻峠かも知れない。ここには写っていないが左の方には…