ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

マシュマロのようなネコヤナギ

S字状に下っていく歩道を約200m歩くとネコヤナギの新芽がほころびかけていた。これを見ると子供のころ学校のそばにネコヤナギが生えていたのを思い出す。当時この新芽は植物ではなくイモムシか何かと思っていた。いかにも早春!の想い出だ。葉っぱが出始めると春休みがやってくる。

触るとビロードのよう

ネコヤナギから50mぐらい先に柏の木が数本植わっている。画像の通り柏の木はまだ枯れた葉を付けている。この状態で冬を越してきたのだ。4月に入り新芽が萌え始めるころ枯葉を落とす。この写真を撮ったのは3月1日、新芽はまだ出ていなかった。

冬でも枯葉を落とさない柏の木