ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

右から合流する有馬川と水位を合わせるためやむなく魚悌付きの急傾斜にしたようだ

第三京浜をくぐり中原街道を渡ると川崎市宮前区から高津区になる。五反田橋の手前で釣り人発見。こんなところで釣れるのかな?訊いてみたらハヤという小さな魚が釣れるらしい。へえぇ~!昔は汚い川だったけどね。それなら鵜や白鷺が飛んでくるのも頷ける。川の中に水勢を弱める魚悌が設けられている。遡上する小魚に優しい仕組みを見て嬉しくなった。(爺は単純です、ハイ!) 

画像の解像度がイマイチだったのでピクセルアップしたものの(800→2000)あまり変わらないようだ。もっと上げても同じだろうね。

f:id:ji-i:20210702160404j:plain

小魚に優しい魚悌