ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2021-04-29から1日間の記事一覧

下りは大変な急勾配の下りだった

いざ下り始めるとハンドルの下を持ってブレーキレバーを引かないとなかなかスピードが落ちない。役場まで下りてくると気圧差で耳鳴りがする。長野市から走ってくる仲間とここで待ち合わせ、バス停の小屋に入り込み当分バスが来ないのを確認して仮眠とする。…

小川村からの上りも大変だったが大洞高原からの下りもきつかった

大洞(だいどう)高原の標高999m(地理院地図でプロッティングすると1001mと出る)、長野市鬼無里支所(昔の鬼無里村役場)は678m、その差321mをたった4.1kmで駆け下りていく。1000分の78.3という急勾配!逆から上ったら大変だ…

以前自動車で来た時の画像

大洞(だいどう)高原の最高地点に立つと裾花川沿いの学校の体育館と役場が見える。 大洞高原からの眺め (2003年10月29日撮影)

途中自販機がなく喉がカラカラになった

日本記(にほぎ)で大休止。交通量が少ない脇道を選んだのは正解だが自販機が全く見つからないのには困った。ボトルは空っぽ、やっと見つけた自販機で缶コーヒーとスポーツ飲料を一気に飲み干した。 日本記(にほぎ)でよやく自販機を見つけた

せり上がってきた後ろ立山連峰

相棒からモデルになって畑の一本道を走ってくれと言われた。そんなに良い景色かなぁ...と思った。後日出来上がった画像を見せられて驚いた。望遠効果で北アルプスが近く大きく見える。彼の写真からは爺にはない視点の確かさを感じる。「こんな撮り方もあるん…