ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2021-02-21から1日間の記事一覧

完成したときはホッとしました

アルミのバルブキャップの丸い部分をヤスリで削ってエアが通るぐらいの穴をあける。次にポンプのネジ山を棒ヤスリでこじってバルブキャップがぎりぎり圧入できる大きさまで広げる。(ここでブカブカになるまでこじると取り返しがつかなくなる)。削りカスを…

自分ではこんなものだろうと思っています

最後に余談ですが(失敗談に近い)ポンプの補修について書きます。たいしたことではありません。以前ホースがエア漏れすることがあってポンプに無理やりねじ込んだところポンプ側のネジ山を舐めてしまった。(ホース側のネジが鉄でポンプ側がアルミなので当…

爺の少年時代

爺に少年時代があったのか?って?...。失礼な!ちゃんとありましたよ!紅顔可憐な少年時代が!(笑)今は残念ながら厚顔無恥です、はい。 証拠の画像を添付します。見たくなくてもちゃんと見てね❤。はめている時計は今もレストアして使っている1964年製…

古い部品に触れると瞬時に過去に戻れる

傷だらけの古い部品を使い続けているもう一つの理由は、仲間とサイクリングしている時に53年前のハンドルやブレーキレバーに触れると、当時の感触が蘇ってきて瞬時に楽しかった少年時代に戻れるからです。(画像の場所は道の駅 白州から富士見方面に約15…

そばに寄ってじっくり見られると冷や汗が出るほどボロです

以上実物は人様にお見せできるような代物ではありません。写真だからなんとか「こんなものか?」と見られるものの、実物はかなりボロボロです。仲間から「よくこんなになるまでほっといたね!フレーム塗り替えたらどう?」と言われています。先のことを考え…

昔一目ぼれしたブレーキレバー

ブレーキはユニバーサル。それまではMAFACのデルリン製ギドネットレバーを使っていた。曖昧な記憶だが1967年3月号のニューサイクリングの表紙に横尾双輪館のホルクスロードレーサーが写っていた。そのレーサーにユニバーサルのブレーキレバーが使…