ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

これがベニバナトチノキか!

なるほど色鮮やかできれいな花の街路樹だなと感心した。

長野と新潟の県境に架かる国界橋を越えて葛葉峠を過ぎると下り坂の右ヘアピンカーブにボッカトチノキという大木があった。今でもあるのかな?。

トチノキは都会では4~5月ごろ開花、実は5~6月ごろ採れるらしい。地方の道の駅などでよくトチモチが売られているが香ばしくて美味しく感じられた。

もうすぐ実がなるベニバナトチノキ

一応の目的を果たしたので帰ることにする。地下鉄中川駅までまた「くさぶえのみち」を通る。この歩行者専用道は静かなのは良いが意外と上り坂がきつい。来るときは惰性で走ったのでそれほど急な坂とは思わなかったのだ。

画像は往きに写真を撮ったマンション、「サントゥール中川」の正門側。突き当りが日吉元石川線の中川交差点。帰りは強い西風に押されて帆掛け舟のようにスイスイ走ってきた。

ベニバナトチノキを探しに 完

マンション「サントゥール中川」の正門前を通って帰った