ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

わきみず広場のポンプ

説明書きには他にもヤゴからのお願いとして、「この池は湧水が出なくなりポンプでくみ上げた水が頼りです。真冬でも池の水は蒸発しますし、汚れます。新鮮な水を入れてください。

 <そこでお願い>

小学3年生以下はポンプを30回、小学4年生以上は右手で30回以上、左手で30回以上くみ上げてください。

 4月にはトンボになってそらをとびます。すきなたべものはおにくです。カやハエをたべて、みなさんにおんがえしをするつもりです。

 ◎おかげさまでタバコの吸い殻はなくなりました。ほんとうにありがとうございます。...と書いてあった。

 これを読んで爺もポンプで汲み上げに挑戦。しかしなかなか水が上がってこない。20回ぐらいポンプのハンドルを上下させてやっと水が出てきた。よしっ!とばかりカメラを構えると途端に水の出がショボくなる。

 

ポンプの水がなかなか出ない