ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

1969年5月以来48年ぶりに来た信州峠

自転車に乗っているところも撮ってもらった。これで家内にも偉そうに語れるというものだ。この後恒例の地酒探し、中央高速長坂インター手前にあるスーパーオギノ長坂店で900mlで980円というその名もずばり「地酒」という土地の醸造所が作った味わい深い酒を購入。ラベルに富士山の絵が描いてあっていかにも「山梨の酒」という感じ。運転するA藤さんには悪いが一口チビリとやってみた。う~む!なんちゅうか!素朴な一品。米麹の香りが口の中にフワーっと広がる。決して上品ではない、あか抜けないし雑味もある。しかしかなり旨い!。股の間に酒瓶を抱え込んでいるのもだらしないね。そそくさとバッグにしまい込み一路東に向かって車中の人となった。

(瑞牆山麓の旅)  完

f:id:ji-i:20211010193416j:plain

信州峠頂上で記念撮影