ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

追い植え中のご婦人に話しかけながらカメラを構えたことを思い出す

 

f:id:ji-i:20210405214255j:plain

一人追い植えの田  山形県赤倉温泉にて

同じく山形県赤倉温泉郊外での一コマ。先ほどの黄華鬘咲く小川から少し西へ向かったところ。カメラは同じパナソニック、レンズも同じ焦点距離35mm換算ワイド24mm~テレ80mmだったかな?この画像はワイド端からテレ側へ少し戻したもの。戻した理由はテレでもワイドでも端の限界で使うと画質が落ちるから。この場合ほとんど28mmぐらいと思われる。見た目は撮影者と被写体が5mぐらい離れているように見えるかも知れないが、実際は1.5mぐらいしか離れていない。状況が分かるようにとワイドで被写体との距離50cmぐらいまで近づいて撮影する報道カメラマンが時々殴られるのも分かる気がする。