ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

小ぶりで上品なアジサイ 泉福寺

連日猛暑が続いてげんなりしていた8月上旬のある日、大雨のあと曇って涼しくなったのでぶらりと出かけてみた。小学生のころから神社仏閣に興味はなかったが、たまたま通りかかった近所の泉福寺の境内に赤い花が見えた。自転車を押して近づくとサルスベリの花だった。夏に勢いよく咲く花といえばサルスベリ、ヒマワリ、キョウチクトウぐらいか?。

近所の泉福寺

同じ花を少し後退して撮ったもの。このお寺は境内は広いのだが造作物が多く、なかなか良いアングルが見つからない。この奥に立派な鐘楼もあるがカメラを構えてはみるものの、周りの物が写り込んで邪魔をし、結局撮らずじまいだった。以前大晦日には除夜の鐘も聞こえていたが、最近気のせいか耳が遠くなったのか鐘が鳴ったのを聞いたことがない。

少し引いて撮ったもの

今さらですが昨年の9月に撮った泉福寺の鐘楼の画像を貼ります。

泉福寺の鐘楼はこの角度からならやっと撮れる