ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です

2021-05-22から1日間の記事一覧

やっと現れた民家 松本に向かって梓川リバーサイドラインを走っていくとようやく民家が出てきた。画像の場所は県道278号線とぶつかるところ。この50m手前に無料の駐車場がある。爺はそこに自動車を停めて山形村まで走った。すぐ隣が墓場なのでそちら系が…

振り返ると松本方面へ続く一直線の道、自動車は1台も通らない。人もいない。先ほどの雨に掃き清められた道はしっとり濡れていてタイヤの音も心地よく響く。ごくわずかだが気づかない程度の下り坂に爺は脚力が復活したかと錯覚してしまった。 松本方面は一直…

ここ波田町、淵東(えんどう)地区は梓川が松本盆地に出て一気に川幅を拡げる扇状地。後ろは広大な稲作地帯、山裾では桃、梨、林檎の栽培が盛んだ。農家の方は今、摘芯で大忙し。真横は麦畑、萌黄色の新芽と背景のブナ林の新緑が目に眩しい。 麦畑とブナ林の…

山形村から雹と氷雨の降る波田町に戻り寒い寒いと震えていたのが午前6時13分。それから日が差して、虹が出て、眩しい太陽が燦燦と照りつけている今が6時25分。たった12分の間に冬から初夏に気候が進んでしまった。 たった12分間で冬から初夏になっ…