ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

想い出はるか 古ぼけたアルバム

19歳の秋に一人で奥武蔵から埼玉県小鹿野町を経由して浜平鉱泉で一泊の後、十石峠と麦草峠を越えた。

当時の写真を眺めながらこの場所はどこで撮ったのだろう?と思い悩んでいた。大まかな場所は分かるのだが「ここだ!」という場所が知りたいと思った。

写真とグーグルストリートビューを照合してみるが時の経過とともに風景も激変しており特定が難しい。

長野県松原湖付近の白樺林

そこで思いついた。これは実際に走ってみれば分かるのではないかと。

よし!昔写真を撮った場所へもう一度行ってみよう!。

しかし全行程自転車でというのはやや無理がある。やや無理どころか自分の脚力では不可能に近い。

そこで車に自転車を積んでここぞというところだけ自転車で走るという、いいとこどりのはなはだ虫の良いサイクリングを計画してみた。

志賀坂トンネルアーチ上から撮影 右上に武甲山が見える

2014年12月に仲間6人と奥武蔵の山王峠から小沢(こさわ)峠、吹上峠を越えて東青梅駅まで戻ってくるという日帰りサイクリングをしたことがあった。

2014年12月の山王峠

今回その山王峠下にある時計台から出発しようと思う。

2014年12月山王峠下、郷戸観音近くの時計台