ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

大菩薩館はどこだったのろう?...思いだせない

大菩薩館ってどこにあったのだろうか?現代の地図には載っていないのだ。福ちゃん荘と大菩薩峠の間にあると思っていた。書いてある文字は「大菩薩館、左 長兵衛小屋421m10分」、ん?、てことは福ちゃん荘と長兵衛小屋の中間点のようだ。そんなのあったかなぁ?...。まぁいいや。指導票の下の「東芝トランジスタラジオ」の文字がなんとも懐かしい。TOSHIBAのロゴが古臭くてノスタルジック!。気に入った!。

大菩薩館の場所は今も分からずじまい

このあたりから上り勾配がきつくなる。地図を見ると等高線がこみ入っていて自分ひとりだけ登るのでも重労働だ。自転車は押し上げるというより引き摺り上げる...に近い難行苦行の道中となる。やがて勾配が多少緩くなり両側に生い茂っていたクマザサも途切れてきた。すると斜め前方に待望の山小屋介山荘が見えるではないか!。大菩薩峠の標柱も見える。17時55分、カヤトをトラバース気味に登り詰め目的地の大菩薩峠に到着した。

クマザサの切れ目から大菩薩峠が現れた