ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

ほとばしる教養!

公園を時計回りに半周すると南西の角に東屋と綺麗なモミジが目に入った。小さな流れにモミジの朱が映えて美しい。そばの東屋では初老のご婦人二人がお茶を嗜んでいた。「いにしえの竜田川もこのような風情だったのでしょうね?」と話しを向けると「そうですね。韓紅に水が絞り染めされるぐらいだったのでしょうね、在原業平が愛でた通り...」と見事に返された。なんというインテリジェンス!、脱帽!。その後爺の自転車を見て「きれいですね!輝いていますね!」と褒められた。塗装も剥げて傷だらけ、爺が18才の時、今から55年前の骨董自転車ですと答えたが謙遜と受け取られた様子。この自転車を見て「きれい!」と感じる人もいるのかと驚いた。お世辞半分でも悪い気はしなかったが。

 

あゆみが丘公園~中川駅周辺 完

東屋でご婦人二人がモミジを観ながらお茶を嗜んでいた