ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

見た目とは裏腹に獰猛なチカラシバ

角度を変えて眺めるとセイタカアワダチソウの他にチカラシバも沢山群生している。水道管を掃除するブラシのような花が可愛らしいと思ったが、この種子には棘があり突き刺さってチクチク痛む。帰宅して調べたら何個か皮膚に突き刺さっていて一部出血していた。見た目とは大違いの危ない植物であるようだ。

種子が刺さると痛いチカラシバ

遠くから見るとこのような藪、一見のどかに見えるが不整地で足元が悪く近づくのに難儀した。ここも手前にチカラシバの群落がある。そばに寄ってみたい気もするがさきほどこの草をかき分けたとき、種子があちこち突き刺さった不快感が蘇り写真だけ撮ってすぐ立ち去った。

皮膚の痛みを思い出すチカラシバ