ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

札幌では平地に生えている白樺....ということはこの辺りは札幌と同じ気候かな?

さっきのところから上の方に少し上ったあたり。ペダルを漕いでいる時は感じなかったが写真を撮っていると首筋がうすら寒くなる。空気が冷たくて鼻の奥がツンツンする。マスクを持ってくればよかった。この写真を見ていると白樺はどこにでも生えていそうだが実は関東では標高がおよそ1500m以上でしか見られない。水平分布だと福島県では1000m以上、青森あたりでは300mぐらい、北海道の札幌では平地に生えている。知床に行ったときは海岸線の防風林がダケカンバだった。海岸にダケカンバ?最初見たときは???だった。

f:id:ji-i:20211130095727j:plain

白樺は綺麗だが空気が冷たくて鼻の奥が痛い