ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

この日は晴天でペダルを漕いでいると汗ばむくらいだ

この宇津ノ谷トンネルは上り専用として現在でも供用されているが当時は対面通行をしていた。1998年に下り専用トンネルができたのでこちらを上り専用としたもの。現在の国道1号線は小夜の中山を越えた後、金谷の街を北に大きくバイパスし旧東海道から遠く離れた北の方を約24kmも走り、宇津ノ谷峠でようやく旧東海道と合流する。宇津ノ谷トンネルを抜けるとそのまま時代劇のセットに使えそうな古い街並みが続く。両側の山がだんだん低くなると間もなく安倍川を渡り静岡の賑やかな市内に入っていく。静岡市の契約旅館はやはり転勤者用の寮のような感じ。こちらも昨日に引き続き大きくて綺麗な宿舎だ。

f:id:ji-i:20210917155625j:plain

現在でも上り専用として使われている宇津ノ谷トンネル