ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

東海道はいつの時代でも混雑しているね

3月28日火曜日、午前8時出発。昨日の雨は止んだが空は曇っていて気持ちがすっきりしない。掛川を過ぎて東海道の三大難所の一つ小夜の中山に差し掛かる。漂泊の歌人西行法師が1187年69歳で越えたとき「年たけてまた越ゆべしと思いきや~」と詠んだ峠として有名。画像の場所は不明、小夜の中山の近くの日坂らしいが当時とだいぶ道が変わっていて確信が持てない。さすが東海道!、工事でもしているのか反対車線がだいぶ混雑している。またこの地域は掛川を出てから旧東海道の史跡があちこちにあり、歴史好きの人は興味をそそられそうだ。なんでもない交差点に差し掛かり左右を見渡すと常夜灯があったりして、江戸時代に紛れ込んだかと錯覚しそうだった。予算と体力が許せば今一度訪れたい地の一つだ。

f:id:ji-i:20210916111117j:plain

小夜の中山付近