ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

昨年リバイバルでルーカスのサイクロメーターを購入しました

スポークに付けたストライカー(打ち子)が本体の星型ギヤを駆動するタイプです。ストライカーが当たるカンカンカン...という音が郷愁をそそります。昔はこんな物を付けて喜んでいました。画像は1967年3月23日の旧中山道鳥居トンネル付近です。左下の道が権兵衛街道です。前輪ハブの少し上にサイクロメーターがかすかに見えます。説明書きには時速110km/H以上で使うな...とあります。アルプス越えのツールドフランスなら可能性ありますね。しかしレーサーにこれを付ける人はまず皆無でしょう。

f:id:ji-i:20210327093847j:plain

旧中山道鳥居トンネル付近