ji-iのんべえ爺さん自転車に乗る

ちょっと飲んでは走り、走っては飲む爺です....が、最近医者に止められて飲めなくなりました

2021-06-02から1日間の記事一覧

このあたりの姫川はダムのおかげで流れもゆるやかだ

白馬村でのサイクリングを切り上げて小谷(おたり)村へと移動する。緩い下り坂が連続する国道を約13km走ると正面にオニギリ型の山(立山)が現れる。その先,下里瀬(くだりせ)の旧道に入るトの字型交差点を左折する。古い街並みの続く旧街道を800m…

見ているだけで心が洗われる清流

帰り道、左側に清らかな流れが見える。手を浸すと当然ながら非常に冷たい。上流には日帰り温泉の小日向の湯がある。まさか入浴施設の廃水を流してはいないと思うが飲むのは止めておく。上りに20分かかった道を帰りは6~7分で下りてきた。 清らかな流れ …

撮ったあとに失敗に気付いた写真

砂防ダムと道路の水平をなんとか保って撮影するとこれが限度かも。でもかがんで撮ったので川の奥行きが出ない。山と川と自転車とそれぞれ均等に視線が流れて欲しいと思ったが、これだと川の良さが死んでしまっている。これって撮った後から気が付くんだから…

道が傾いているので風景とバランスさせるのが難しい

ここは2011年にも来たことがあるがその時は自動車だったのでこんなにきついとは思わなかった(30~40/1000ぐらいの勾配だから若い人には大したことない)。ここの場所は左から右にかけてかなりの上り勾配があり、奥の砂防ダムの水平に合わせると…